知識0!でもFP3級試験を合格したい人必見!40代からでも遅くない〜完全合格版〜

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
お金に関する事
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、らんぷです

遂に合格できました!!今日はそのご報告です✨
まずは自己紹介♪

完全合格!!なんて響きのいい嬉しいメール🤩

まちに待ってはいませんでしたがw合格発表当日の23時ごろ、SNSで発表されていることを知り

FP協会のサイトへ受験票を持ちワープ!
自己採点では合格していると思っていましたが、、、

前回はまさかのマークミスがあり不合格だったのです😭


受験番号からアクセスすると、嬉しい知らせ

【完全合格】本当に何という嬉しい響き!!

合格証が届いたら追加で添付しておきます
すぐに届きました!こちらです✨




兎にも角にも、無事合格できたことのご報告でした

合格までの背景

試験は3回参加しました
問題コレクターのような絵面ww


やはり渾身の2回目は、ショックでしたがそれも良い経験
知識の積み込みが足りなかったのでしょう

取得までの学習内容

2022年が明け、ひたすらにYouTubeで動画解説や過去問を解きました
やはり、ノートへ間違った箇所の解説を書き続け何度も過去問をひたすらに…

解説動画は、空き時間耳から情報を入れて気になるところをスクショ。ノートへ転記するという
アナログ方式ではありますが、繰り返ししてきました



合格への近道は過去問を継続して理解するまで繰り返す
と、シンプルな形でいいと思います

私の個人的な見解ですが、実技試験問題を多く解いていくことで、計算問題や法的な内容を習得するのに効率的な印象を持ちました

もし何処からやろうか、とか範囲が広くて困ったなど
立ち止まってしまったら、FP協会実技試験問題を優先して取り組むことをオススメします

ぜひ、実践してみてください☺️

なぜFP3級を取得しようと思ったのか?

FP資格について賛否両論あり取得することが本当に必要なのかと思うこともありました
個人的には取得して良かったこと

  • 少しの時間でも学習することを習慣化できたこと
  • 知識の幅が広がったこと
  • FP3級からステップアップした資格取得やスキルアップを知れたこと
  • とにかく自信がつき、確信が持てたこと

小さなことでも、一つ一つを積み上げていける人になれたらいいなと感じています
子供たちからも祝福されました☺️
これから先、子供達へもきちんといろいろなアドバイスが出来ること
それが私の取得した大きな収穫です

更なる挑戦

さて、次のステージです
もともとFP2級を取得して行くことを考えていましたがちょっと修正しよう。転職してアクティブに活動できる年齢でも無いためです。
もともと、私の勤務先は不動産部門もあり、FP2→宅建へとスキルアップを目指したいと思っていたかのですが。転職する覚悟や自分のスキルの自信がない私は、転職せずに社内異動という計画を行動する方がリスクは少ないと考えたのです
けれど、自分の思うような結果になるとは限りません
もう少し広い範囲を見渡せるようにしました。青色申告の確定申告もはじめましてのe-Taxさん

色んな意味で、やばかったでした笑
もっとスムーズにできるように次は簿記3級取得を目指していこうと思います

そして
ようやく届いた参考書たちw

そして、妻にも一緒に取得できたらいいねと、さりげなくお誘い

夫婦で取得できたらいいなと思いました
今日はこんな感じっ

それではまたっ!!

お金に関する事
スポンサーリンク
らんぷのしっぽ~rampborog~