知識0!でもFP3級試験を合格したい人必見!40代からでも遅くない

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
お金に関する事
この記事は約10分で読めます。

こんにちは、らんぷです
私はこんな人です



先日、5月23日と9月23日にFP3級試験を受験したことを綴ろうと思います

5月試験では、学科実技ともに不合格
9月試験では学科のみ一部合格しました☺️


そもそも、過去の私自身へこうしておけば良かったなど
これから資格を取ろうとやる気のある方へお役に立てる情報をお伝えしようと思いました
現在私は、FP学科試験に合格、実技試験は不合格となっています

実技試験も、自己採点では合格圏内でしたが…おそらくマークミス(・_・;
嘘っ!? ショックでした

改めて、知識武装を目指すための資格試験代は大きな出費ですが
自己投資と考え再チャレンジします!!

こちらが、FP協会よりメールで届いた内容

有効期間がとっても長いです☺️

FP3級試験を受験して

そもそも、過去の私自身へこうしておけば良かったなど

これからFPの資格を取ろうとやる気のある方へ、少しでもお役に立てればなと思い、綴らせていただきます☺️

そもそも、FPとは?なぜ受験しようと思ったのか?
お金に関する知っておくと良い情報、投資や資産運営に役立てたい 

私は、資産形成やお金について何も努力せず知識も皆無^^;

そこに年金2000万円問題やら、子供の学費やらと稼ごうにも蓄える力が全くもってない
ザルのような家計簿でした笑
いまから少しでも知識をつけ、子供達へ知識を伝えられればいいなと思いお金の勉強や税制度について学ぼうと思ったのでした

私の勉強方法

   市販問題集、
テキスト内の予想問題模試、
携帯でも実践可能!超便利過去問道場
@kakomon_doujouさん◉使いやすっ

勉強時間 一日約2時間程度を半月

やっぱり少ないか

今思うと、もっと時間を確保するべきでした

  早朝学習、職場の休憩時間、隙間時間の活用
特に、本業での昼休みに携帯アプリで過去問題を解きまくりました

そして、帰宅後の自宅時間、休日学習

テキストや問題集は人気のこちらを購入して実践
法改正もあるので年度は最新のものの方がいいと思います

参考までに
使いやすかった書籍を載せておきます


失敗したと感じたこと

勉強時間の確保、継続した学習方法、学習範囲が広くどこから手をつけるか迷う

合格率や2択3択のため知識が低くてもなんとかなると思いこんでいた

合格率は60%以上!受験すればほぼ合格間違えないはず

FPを取るメリット

自分や家庭で知識を活かせる、友人や知人、子供に教示できる 

自分の資産形成を見直すきっかけになる!

受験申し込み

ネット申し込み、試験スケジュール1・5・9月試験
FP協会金財の2種類の試験傾向 

FP協会と金財の違い

大きな違いとしては、実技試験問題の傾向が異なるようでして
FP協会より金財の実技試験問題の方が、難しいとされている様です

合格証なども協会と金財では異なるものの、大きな違いはなさそうですね



私はFP協会に学科実技を合わせて、6,080円申し込み



次の実技合格とすれば、私は実質15,120円かかる計算😂

少し高い投資額でした

試験対策としてこうしたら良かったなと思うこと

今思うと色々と準備不足でした
特に、問題をこなす量が不足(過去問過去2、3年分の5週位(・_・;と聞いたこともあった)

出題傾向に合わせた項目学習をこなすことも必要でした

次回試験に向けて

過去問を解きまくる事

出題傾向に合わせた勉強法

ノートを活用きちんと間違えた問題をノートに記入、何度もアプリの問題を活用

自信を持って知識の習得

学科、実技の合格ラインの点数を取ること問題の6割の合格

つまり
学科では60問中36問
実技では3級の場合配点は1問5点なので20問中12問
回答できればいいのです!

実際落ちた私の反省点 まとめ

なんとかなると思いこむ…奇跡は起きないとおもった方がいい!

2択3択を勘に頼る消去法では、だめでした😭

出題傾向、合格基準点、昼食時間の活用法などを把握することはとても大切だと気づき

そして、NO勉では、合格できない

試験までの期間、時間があり油断していた割に

試験直前、試験範囲も広く時間がなく焦る

とっても焦るので、

問題文の言い回しが理解できない

模擬テストの回数が不足

時間配分、試験対策を考慮した勉強法なんてできなかった

致命的に本番に弱い(あがり症ww

なんとかなる→問題傾向の経験少→試験本番似たことのない言い回し問題→テンパる

時間配分が無くなる→焦る→勘

悪循環になっていました   

そして 

試験会場の雰囲気

学生から年配の方まで幅広い

時計がない会場もあったので、腕時計は必要

とにかく、できる人は問題の処理時間が早いので、非常に焦る^^;(特に隣の人)

でも、

Twitterでは資格取得に燃える方との励まし合いはメンタルの支えになります


改めて、ありがとうございます
気持ちが途切れずやり切れた


とにかく、合格のために過去問を解きまくることが、合格への近道でした
次は、合格証をお見せできるように次回もチャレンジします✨

今回は、そんな感じ
それではっ!!

お金に関する事
スポンサーリンク
らんぷのしっぽ~rampborog~