無能中年サラリーマンの私が副業で起業??簿記&FP3級【ダブルライセンス】を目指す訳

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
著者プロフィール
この記事は約5分で読めます。

みなさん、こんにちは!!らんぷです
皆さんは将来について不安になったり、家族の将来が少しでも
ゆとりあるものになるよう努力していますか?

先日まで残念ながら私は、あまりこういったことを考えてもいませんでした

そんな私は兄から『これからの時代は節税をしたほうがいいよ』と
ふるさと納税ideconisaなどの投資運用することをきっかけに色々と情報に興味を持ち精査するようになりました

はじめは、節税って何だろうとか何をすることなのかすら理解できませんでしたが、

個人の節税例
税控除特典の利用ふるさと納税制度を利用すれば節税と返礼品の入手が同時に行える。
投資
NISA確定拠出年金などの優遇税制を利用した資産形成。
・土地の譲渡については、長期保有した場合の方が特別控除が大きいため、短期で売却するのを我慢すること(転売益の特別加算は停止中)

Wikipediaより引用 (中略)


「今までのような会社に依存する時代って変わってくるだろうなぁ」

『それじゃあ、自分はこのままでいいのだろうか?』


ふと将来についていろいろと考え始めたのです
勿論、自分自身以外に子供や家族のことを深く考え始めました

私のように将来に対して不安な方も多くいると思います
具体的に何をしていけばいいかもわからないはずです

そのために
簿記3級・FP3級ほどの知識を習得することが必要と考えました

らんぷ
らんぷ

これは、リベラルアーツ大学の学長も推奨しています



既に行動を起こし取り組んでいる人もたくさんいます
何か行動することも、何をしていくかも行動次第という事でしょう
要するにあなた次第という事です

・目的地点を決める事

・そのための資産形成を組み立てる

上記の目標を具体化して小さな計画を立てて行動する

今日は今の私の未来予想図(結論)を少し紹介したいと思います

投資の為の副業、その先の起業

私の目指す起業とは、おそらく皆さんの知っているFIRE(Financial Independence,Retire Early)とは異なり普通のRetireなのかもしれません

きなこちゃん
きなこちゃん

FIREっていうのは

経済的に独立して早期退社することだって🐾

しかしながら、現在は終身雇用という概念が崩壊する社会になり労働状況を変えていくことが必要に感じます

いままで私自身は好きなことを仕事にして不満は多少あっても
それ以上にやりがいのある仕事をさせてもらっていることを
否定するつもりはありませんが、今後は働きたくても働けなくなってしまうことが
とても脅威に感じています

そのため、自分自身のスキルを上げていくことは必要になります

個人スキルを上げたい!家族を守りたい!!

私は現在起業に向け日々知識の習得を課題に時間を使うようにしています

学歴は高卒、整備専門学校を経て整備士を20年以上も続けている
中年サラリーマンが起業を目指すことがどれほど険しいかと

そのため、

・個人の資産形成の見直し
固定支出・無駄な支出を見直しました
・収入の1割を貯蓄する
小遣いや生活費を現金からカードに集約、マネーフォワードにて管理する
・投資運用する
口座開設や拠出年金の鞍替え手続きを開始
・簿記、FP資格の取得
こちらは独学ですが、まずはじめてみることから

このように、私自身変わろうと計画を立て家族に相談して取り組むようになりました

私の目標

・起業を目指し副業へTRY
・月収10万円を目標にブログ運営を開設
・起業収益を株式投資へ運用

上記の大まかな目標を実践するため日々情報収集を続けてまず先に小さな目標を達成していこうと思っています

小さな目標

年内100記事の投稿
簿記資格・FP資格の取得
副業で月収1万円


また、現在TwitterやYouTubeなどのSNSの協力者は皆さん影響力のある方ばかりでありがたい存在です

いつでも自立できるゆとりのある将来を目指して活動することを目標に取り組み始めたのです

簿記とFP資格の有効性

簿記やFPの能力は起業するにあたり非常に有効的と位置づけられています
これは起業することで
帳簿に記録・計算・整理する簿記能力
節税対策・事業運営のリスク回避・投資や保険の選択

こういった情報はすぐに調べることはできましたが…
取得するには、なかなか高い壁です( ;∀;)

ですが、この2つの資格を有効化することで最終的な株式投資に役立てることができるのかなあと感じています

ぼき子ちゃんとFP男くん
ぼき子ちゃんとFP男くん

2つの力を有効に活用するのね!

小さな目標からこつこつマイペースでいこう

まとめ

今回は少し背伸びした内容でしたが、ここまで読んでいただけたら嬉しいです
結局のところ、不安を解消するために自ら決めたことを自ら取り組むという事です

  • 目的地点を決める事
  • そのための資産形成を組み立てる
  • 上記の目標を具体化して小さな計画を立てて行動する



ゆとり生活(時間、お金を有意義に過ごす)を目指すために

①株式投資(インデックス長期運用)

②副業で投資資金の拡大

③収入の有効化・節税・企業の決算書の理解⇒投資運用をさらに有効化

④そして、リタイア後もやりがいのある職や知識を実践できる

これが私の未来予想図です

目標や困難はたくさんありその都度投げ出してしまいそうになるかもしれません
ですから、FIREできるまでの限りある時間を悔いのないよう過ごしていければなと感じています
勿論、守るべき家族という存在は大きな支えになると感じています
協力して勝ち取るべきものでしょう

今日はここまで、それではっ!!