らんぷとの約束

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
思いつくままブログ
この記事は約6分で読めます。

みなさんこんにちは!らんぷです

最近は仕事をしながらブログを継続する壁にぶち当たり記事をまとめたり
ワードプレスの操作もちゃんとできないままで、色々な方のブログの書き方を見て記事の中身や
テクニックをいろいろと勉強していました

そんななか、気持ちを込めた記事をきちんと表現していくことが、
一番大切にするものだと考えさせられました

愛犬が死んだ|今日はヒトデ祭りだぞ!
飼っていた犬が死んだ。死んでしまった。12歳のボーダーコリーで本当に本当に可愛くて、本当に本当に本当に大好きだった

「今日はヒトデ祭りだぞ」、『初めて「ヒトデ祭り」を読みに来てくれた人のための10記事』より引用

hitodeさんの記事を見て心を込める記事のすごさを知ることができました
私の中ではとても印象強いものになりました!ありがとうございます♪
動画ではちょっと適当(ほんとにごめんなさいっ!<(_ _)>)な感じのコメントの時もあるけど
とても思いがこもっていたと感じました   

悩みがある、不安に押しつぶされそう、気力がわかない
そんな感情があるときにかけがえのない存在がいたら

きっと、少しだけ景色が広がって見えてくるはずです

そして私なりに今おもう事、愛犬のことを綴ろうと思います

らんぷとの出会い

いま、玄関にだらりと横たわっている大きな黒いらんぷ

彼(らんぷ)が我が家の一員になったのは、もうずいぶんと昔の話
娘が8歳になるころ犬が飼いたいとおねだりしてきた、11年も前のことです

「私がお世話するから!」案の定よくあるやり取りですね(笑)
私は彼女に『犬と10の約束できる?』と約束したことを覚えています
そのころ、ちょうど本や映画がありました

本当にいい話で、映画も本も何度か観ました
皆さんも10の約束を調べてみてください!きっと心に響いてくるとおもいます

どんな犬を飼おうか家族会議をしますがまとまりません(笑)

ペットショップを下調べしてすぐにネット検索開始、色々なショップの情報を見ていきますが一向に決められなかった
でも、実際に店舗で見た〈たれ耳がものすごく可愛いな〉と思う一匹にであいました

ただ、その時は決めかねてしまい自宅へ戻ることに
しかし、一度実際に見てしまうともう駄目ですね。気になるばかりで…(笑)

帰り途中、やっぱりあの子がいいなとおもい家族に相談
次の週迎えに行く連絡をしてつれとお迎えにいき、我が家にらんぷがやってきました☆ 

有り余る体力そしてやさしさ 

来た当初はゲージの中で来客にじゃれてうれしょんしたり、戸や柱をぶっ壊したり
家内は育児とらんぷのストレスでノイローゼ気味…あの頃は本気で相談受けました(笑)

今おもうと家内には感謝の言葉しか出てきません
ご飯や散歩、排出の処理…大型犬の為どれも半端ないほどの量

少しでも躾するため、地域のしつけ教室(地方自治会で開催しているもの)に参加
お座りふせまてができました(笑)

しかし若いころのこやつは、暴走機関車のように色々壊したり汚したり
服はかじられて穴だらけになりますね(;^ω^)子犬のころは甘噛みでも乳歯だから痛いんです!!

やはり、奥様となかなか折り合いがつかないこともありました
それでも、ランプがみんな好きで家族をちゃんとつないでくれました

子供も大きくなるのと同じように、らんぷもぐんぐん大きくなり
キャンプやBBQなどほんとにいつも一緒でした
とくに川遊びは好きなのですが、冷たい水がちょっと苦手だったり
好奇心旺盛だけどいつもきていた近所の猫におちょくられたり
ドッグランではほかの犬に追いかけられ自分より小さい柴犬に耳をかじられ流血したこともありましたそれに散歩中みつけた、野良の子猫にもパンチされてました(笑)

最近はとにかく寝ることと、食パンの耳が大好きですというか何でも好きです
けれど、病院に通っています。だいぶ白い毛並みになり体力が無くなってきています

気付かせてもらったもの

ちょうど5年前、台風が接近していた夏の終わり頃、私の母が他界しました

心にぽっかりと穴が開いたような感覚を今でも覚えています

無気力な私にらんぷは無言で寄り添ってくれました 

娘も小中学、高校と時間を過ごしていくと自転車姿を少し寂しそうに見送る姿が印象的です
みんなでいることが本当に大好きなんです

車に乗ることも大好きでリードを離すと、すぐに車の方へいってしまい
「早くドアを開けて!今からどこに行くの?」とこちらを振り返るのでした

これからも大切にしたいもの

ペットというかけがえのない存在とであったことは
その人だけの特別な宝物です
そして
今一緒に過ごしている時間は永遠ではありません

ですが、これからもこの子と一緒にいられることに感謝し
同じ時間を大切に過ごしていきたいと本当に強く思いました

私の中では、今でもこの子と約束した10の約束をこれからもずっと
守っていけるようにしていこうと

そばにいてくれるだけでほんわかする存在

『失った後に気づくものや、湧き上がる気持ちはとても大きいものだから
そばにいてもらえるこの時を本当に大切にしたいな』

犬や猫など一緒にいると心がほんわかする存在は
人生に必要なものだと思います

そして、その存在に感謝し共有する時間をもっと大切にするように
気付かせてもらったことはたくさんあります

改めて気づかせてもらったよ、ありがとうね

私たちと一緒にいられる限られた時間を最高だって思ってもらえるように
これからも心をたくさん込めてブログを書いていきたいなと思います

らんぷ・視聴者の方
これからも  どうぞよろしくお願いします

今一人で悩んでいたり落ち込みかけているあなたも
そんな存在に触れて、一緒に過ごしてみるのもいいかもしれませんね

きっと何か頑張れる気持ちになります



今日はここまで、それではっ!