魅力的なアニメキャラのおすすめ

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
思いつくままブログ
この記事は約30分で読めます。

あなたの人生を変えてくれるアニメの魅力

こんにちは!らんぷです♪

皆さんはどんなアニメ好きですか?
年間300本以上も制作されている今日、約毎日1作品が次々と生まれているようです
たまたま目に留まる作品や前からのシリーズなどの延長でとか、きっかけはそれぞれあることでしょう
素晴らしい作品に出会う事、それは運命の出会いなのではないでしょうか

今回私の紹介したい作品は、とても古いものもありますがすべて私が実際に見た印象の強い作品です

アニメや漫画、小説は読み手の考え方を変えられる影響力のとても大きなものです

今回はこんなひとにおすすめ

つらいことがあって、立ち直るきっかけがほしいひと

人間関係に少し疲れた、距離を取りたくなっているひと

恋の仕方をイメージしたり共感したいひと

涙を流すことがしばらく無縁のひと

大切な仲間や家族とうれしいこともわけあって何倍も膨らませたいひと

アニメや小説、映画が好きなひと

若くないけどアニメ見たい!


アニメが見たいけど何かいいものあるかなと思っているひとは是非ご覧ください

いつも通りの生活を送る中で気づくことのできない感情を
教えてくれるきっかけになるのではないかなと思います

多くの作品は独自の世界観がありそれぞれとても素晴らしいものです

きっと平凡な日常にいくつもの彩で鮮やかなものにしてくれるでしょう


それでは個人的なランキングですが、
何度でも見れるステキなアニメ35本を皆様に御紹介いたします!


Prime Video

35 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

主人公・大好真人は若過ぎる見た目の実母・真々子を「母親」と思えず苦手意識を持っていた。典型的な思春期の息子だったことと、学校で行った内閣の匿名アンケートに名前を書いてしまい特定しやすいということから内閣府の調査員・白瀬真澄に目をつけられ、開発中のオンラインゲーム「MMMMMORPG(仮)」のテスターとして強制参加させられてしまう。謎の技術によってファンタジーなゲーム世界へと連れてこられ、これから始まる冒険に胸を躍らせる真人だったが、実はこれは母親同伴という条件付きだった。目的は母子の仲直り。そのため母子同伴という条件がついていた。

Wikipedia  

一度見ちゃうとママコお母さんの優しさが痛いくらい伝わってきます!

こんなお母さんが好きです💗

普通の異世界ものとは少し違っている、親子をテーマにしている愛のファンタジーはレア作品

Amazon PrimeVideo視聴可

34 冴えない彼女の育て方

春休み、アニメグッズ購入費用を得るためにアルバイトしている高校生・安芸倫也は、桜の舞う坂道で出会った少女に興味を抱き、彼女をメインヒロインのモデルにした同人ゲームの作成を思いつく。1か月後、倫也はその少女が名前すら知らないクラスメイト・加藤恵であることを知った。筋金入りのオタクだがイラストもシナリオも書けない倫也は、同学年の美術部エースで隠れオタクの新進同人イラストレーター・澤村・スペンサー・英梨々と学年1位の優等生の先輩で人知れず新人ライトノベル作家として活躍している霞ヶ丘詩羽を誘い、恵の協力でなんとか同意を取りつけ、コミケ参加を念頭にサークルとしてゲーム作りを始める。

Wikipedia  

はいはい、個性的な女子とハーレム状態の「安芸」がうらやましいぃ!
各スペシャリストとの連携でチームとして成長していくストーリーは

見始めると止まりません!
注)登場キャラはすべて美女です

Amazon PrimeVideo視聴可

33 Re:ゼロから始める異世界生活

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年ナツキ・スバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれた、サテラと名乗るハーフエルフの銀髪少女に恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。フェルトという名の少女に奪われたという徽章の手がかりが掴めたと思った矢先、2人は暗闇の中で何者かに襲撃され命を落としてしまう。目を覚ましたスバルは、召喚された時点に戻っていた。それから何度かの死を繰り返すうち、スバルは自分がこの世界である能力を得たことを知る。その能力は、自身の死により時間を巻き戻して記憶を引き継げる、タイムリープ能力「死に戻り」だった。スバルが「サテラ」に再会して話しかけた際、彼女がその名を知らなかったことから、彼女は「前の周回」で偽名を使っていたのだと気づく。
Wikipedia

ドキドキハラハラの展開が盛りだくさん♪
いくつもの戦いから成長する主人公のスバルの男らしさは素晴らしい

シーズン1からシーズン2(2020)が更新しています
誰からも愛される人気作品

Amazon PrimeVideo視聴可「シーズン2」

32 いぬやしき

現代の日本。老人のような外見の冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は、会社や家庭からも疎外された生活を送っており、ようやく購入した一戸建てすらも家族の歓心を得ることができなかった。追い打ちをかけるように胃ガンだと診断され、余命3か月を宣告される。ガンのことを家族に打ち明けるタイミングが見つからず、打ち明けたとして家族が悲しんでくれるか思い悩む犬屋敷だったが、犬の散歩中に、高校生・獅子神皓と共に非常に小さな宇宙人による事故に巻き込まれ死亡してしまう。事故を隠蔽したい宇宙人によって、犬屋敷と獅子神は生前の記憶や精神を持った機械の身体となって蘇る。

Wikipedia   

実写版もありましたが、やはりアニメの戦闘シーンは素晴らしいですね
どんな体なっとるんだ(# ゚Д゚)

けれど序盤は、犬屋敷さんを自分に重ねてしまう…
そこまでではないですがじじぃなので(笑)

Amazon PrimeVideo視聴可

31 魔法使いの嫁

生まれつき人ならざるものを見ることができるため他人からも家族からも疎まれ、不幸と孤独にまみれて生きてきた羽鳥智世は、自暴自棄となり謎の男が薦めるままイギリスに渡り、闇のオークションに「商品」として身を委ねる。その会場でチセは骨頭の人外エリアス・エインズワースに500万ポンドで落札される。今までの人生に悲観的なチセに対して、エリアスはチセが魔法使いとして大きな素質を持っていることを明かし、自身の弟子にしつつ嫁にするつもりであることを告げる。イングランドでの生活のなかで、チセは自身と同様に不幸な境遇の者たちと出会い、彼らの心を救う中で自身の過去とも向き合うようになる。

Wikipedia  

動画作品を視聴中、娘が原作小説を読み込み中だった(笑)

めちゃくちゃ独自の世界観!

チセの成長やストーリーが不思議の世界へといざなう
小説をそのままアニメにした感覚の作品

30 甲鉄城のカバネリ

噛んだ人間をウイルス感染させ同族に変える怪物・カバネに覆い尽くされた世界。極東の島国・日ノ本では、と呼ばれる砦を駿城という装甲蒸気機関車で往来するというカバネから隔離された堅牢なインフラを整備することで生活が保たれていた。

製鉄および蒸気機関生産の行われる顕金駅では、かつてカバネによって妹を殺された少年・生駒が、独自の対カバネ武器・ツラヌキ筒やカバネウイルスの脳への侵食を止める器具など、カバネに対抗すべく独自に研究を行っていた。ある日、不思議な少女・無名を乗せた駿城の一つ・甲鉄城が、将軍家のある幕府最大の要害・金剛郭に向かう途中立ち寄ってくる。同日、カバネに乗っ取られた別の駿城が突入し、顕金駅は放棄されることとなる。そんな中、生駒はカバネに対抗するも噛まれ、自作の器具を用いてウイルス侵食を止めるも、体はカバネながらも理性と人格を保った存在・カバネリと化する。
Wikipedia  

Wikipedia  
カバネとの戦いは、スピード感がありドキドキ要素が満載!
「無名」の可愛さは必見の価値があります

詰め込んだストリーの展開は続きが見たくなる要素満載です

Amazon PrimeVideo視聴可

29 進撃の巨人

人類は突如出現した「巨人」により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁(甕城)の内側に生活圏を確保することで100年の間、辛うじてその命脈を保っていた。
Wikipedia   

知らない人はいないのかなと思うほどの強烈な人気作品

 

個性的で人間味のあるキャラクターや生きざまは心を打ちます
登場する女性たちの芯の強さはとても惹かれてしまう要素の一つです

続きを待ちわびるファンとして続きが早く知りたいです(笑)
新章配信中♪

28 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ヘスティア・ファミリアで唯一の団員である駆け出しの冒険者ベル・クラネルは、単独でダンジョンに臨み、我流でモンスターと戦っていた。いつものように上層で戦っていたベルは、不運なことに中層級の強さをもつミノタウロスに襲われる。なすすべもなく追い詰められたベルは、間一髪のところでロキ・ファミリアの女性冒険者アイズ・ヴァレンシュタインに助けられたが、ベルは礼も言わずにその場から逃げ去ってしまう。あまりの衝撃的な出会いにより、アイズに一目惚れしてしまったベルは、彼女に釣り合うような立派な冒険者となろうと心に誓う。これが切っ掛けとなりスキル憧憬一途が発現し、規格外の急成長を遂げてゆく。

Wikipedia 

主人公ベルクラネルが、冒険者として目標を見つけ成長していくファンタジーストーリー
キャラクター全般可愛い

ベルの芯の強さや男らしさが成長していくことが、自分の子供のようにうれしく感じてしまう(笑)

Amazon PrimeVideo視聴可(現在シーズン3配信中)

27 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

 

クラエス公爵家の一人娘であるカタリナ・クラエスは、両親に甘やかされて育ったせいで高慢ちきで我侭な性格になっていたが、8歳の時に父に連れられて城に出向いたところ、転んで石に頭をぶつけてしまう。そこで前世の記憶が蘇り、事故に遭って命を落としたオタク女子だったことや、この世界が事故の日の明け方までプレイしていた乙女ゲーム『FORTUNE・LOVER』であり、自身はヒロインにいやがらせを行うライバルだったことに気付く。そんなカタリナの未来は良くて「国外追放」、最悪「死亡」という破滅ルートしかなく、穏やかな老後を過ごしたい彼女は破滅エンドを回避するために奔走する。
Wikipedia   

なんじゃ??と長いタイトル(笑)
しかし、話を見始めるとヒロインのカタリナのめちゃくちゃ笑顔になってしまうようなストーリー展開
気分転換に視聴しちゃうと、彼女のとりこになってしまうかもしれません

Amazon PrimeVideo視聴可

26 一週間フレンズ。

高校生・長谷祐樹は、いつも一人きりでいるクラスメイトの藤宮香織と仲良くなりたいと思い、彼女に近づこうとする。しかし、彼女はそれを頑なに拒む。その理由は、「1週間で友達との記憶を無くしてしまう」からだった…。

だが、それでも祐樹はひたむきに、香織との仲を紡いでいこうとする。祐樹の親友でクールな桐生将吾や、天然系の忘れっぽい性格の山岸沙希との交流を通して、香織は少しずつだが友達のことを記憶できるようになっていく。
Wikipedia  

いわゆる正統派きゅん×2系です(笑)

原作本や映画にもなっていますが、私はテーマ曲が好きでアニメを見始めた作品の一つです
切ない展開もほっとしてしまう展開もすべてがちょうどいい長さで完結しているお子様にもおすすめアニメです

Amazon PrimeVideo視聴可

25 不思議の海のナディア

西暦1889年、世界中の海で謎の怪獣による船舶遭難事故が相次いで起こった。その事件によって父親が行方不明になった発明好きの少年ジャン・ロック・ラルティーグは、飛行機コンテストに参加するため、パリ万国博覧会にやってきた。セーヌ川の岸辺で叔父と共にコンテストに向けて機体を整備していた時、上の道を自転車で走り去る少女、ナディアを見かけ一目惚れする。ジャンは後を追って行きエッフェル塔の展望台で友達になろうとするが、そこにナディアの持つ宝石・ブルーウォーターを狙うグランディス一味が現れる。その場から逃げ去ったナディアだが、その身のこなしとライオンのキングの存在で行き場所はサーカスと察したグランディス一味によって連れ去られかける。だが同じくナディアの公演を目当てにサーカスを見に来ていたジャンによって助けられジャンの家で夜を明かす。そこに再び万能戦車グラタンに乗ったグランディス一味が現れジャンが発明した飛行機に乗って逃げることにする。
Wikipedia   

恥ずかしながら、私が子供のころに見ていたアニメです(笑)
総監督は日本を代表する作品”新世紀エヴァンゲリオン”の作者 庵野秀明氏
今おもうと本当にすごい

ヒロインのナディアとジャン2人の超古代文明を解いていくストーリー
こちらも、何十年も前の作品ですがテーマ曲がとても好きでした
ドキドキする話の展開に当時と同じように今でもワクワクしてみいってしまいます

Amazon PrimeVideo視聴可

24 バジリスク~甲賀忍法帖~

甲賀卍谷と伊賀鍔隠れに潜む一族は、ともに服部半蔵に率いられる忍者群同士でありながら、源平の昔より数百年、互いに憎悪を抱く不倶戴天の敵同士でもあった。服部の統制下、両門争闘の禁制によりかろうじて和平を保っていた。そのような中、甲賀組の首領甲賀弾正の孫弦之介と伊賀組の頭目お幻の孫娘は恋仲にあり、両家の縁組がすめば長きに亘った甲賀と伊賀の確執も解けるかと思われた。

そんな事情を知ってか知らずか、慶長19年4月末、両首領を駿府城に呼び出した徳川家康と半蔵(2代目)が甲賀・伊賀の忍びに与えた使命は実に戦慄すべきものであった。徳川第3代将軍となる後継者選びに悩んでいた家康は、天海の提言を受け入れ、その選定を甲賀対伊賀の忍法争いによって決めることにしたのだ。
Wikipedia 

キャラクターのデザインがかっこいい!話も見始めると止まりません

声優さんがとても素晴らしい♪

そして、ヒロイン「朧」と主人公「弦之介」の宿命だけでなく2人を支える仲間のストーリーも涙なしでは語れません

23 どろろ

室町時代の中ごろ、武士の醍醐景光は、ある寺のお堂で魔物に通じる48体の魔神像に天下取りを願い出て、その代償として魔神の要求する通り、間もなく生まれる自分の子を生贄として彼らに捧げることを誓う。その後、誕生した赤ん坊は身体の48箇所を欠損した状態で生まれ、母親と引き離されて化け物としてそのまま川に流され、捨てられてしまう。医者・寿海に拾われた赤ん坊は、彼の手により義手や義足を与えられた。どろろとの出会い14年後、成長した赤ん坊は百鬼丸と名乗り、不思議な声に導かれるままに自分の身体を取り戻す旅に出る。旅の途中、百鬼丸は数人の大人から袋叩きにされていた幼子の盗人どろろと出会う。百鬼丸はどろろを助けるが、どろろは礼を言うどころか彼の左腕に仕込まれた刀に目を付け、しつこく百鬼丸を付け回すようになった。初めは邪険にしていた百鬼丸だが、自身の身体の秘密や生い立ちを話してもびくともせず、むしろ面白がってますます自分に興味を持ってくるどろろを、どこか憎めなかった。そして幾多の危機を乗り越えていくうちに、いつしか2人の間には相棒とも友人とも呼べる奇妙な絆が生まれる。
Wikipedia 

手塚治虫作品のリメイク版です

キャラクターデザインがとてもきれいで気になり視聴した作品
映画でも採用されていましたが、実はどろろは主人公ではないんですよね(笑)

しかし「どろろ」の支えで主人公「百鬼丸」は人間らしさを取り戻していくというお話し

テーマ曲ももの凄いセンス良いい!!おすすめ要素の一つです

Amazon PrimeVideo視聴可

22 銀河鉄道999

メーテルとともに999号に乗り、アンドロメダ星雲にあるという機械の体をタダでくれるという星に到着するまでの鉄郎の旅を描く。

アンドロメダ編に関しては、原作・テレビアニメ版と長編の劇場版2作品とではやや世界観が異なっている。原作およびテレビアニメ版では、人間の愚かさや孤独、弱さや、経済格差や実力社会を背景としたこの世の不条理を題材にしたエピソードが多く見られる。またその世界観の中には、人間の歴史から得られる教訓を下地にしたと考えられるものも多い。劇場版では、前記のような世界観を一部踏襲しながらも、冒険活劇、青春ものの作品としてのまとまりがより強くなっている。
Wikipedia  上記画像は劇場版より

またもや、子供のころあこがれたSFアニメ
主人公「哲郎」が人間として成長していく笑いあり涙ありの深いお話

テーマ曲だった「銀河鉄道999」はゴダイゴの曲調が、本当に好きでした

現在では当時未来のことが少しずつ実現化しています、その先にはこのお話のような世界が待っているかもしれませんね

Amazon PrimeVideo視聴可

21 ヲタクに恋は難しい 

桃瀬成海は会社の同僚と交際していたが、腐女子であることがバレたことがきっかけでフラれ、その同僚と顔を合わせづらくなり転職する。転職先で、成海は幼馴染の二藤宏嵩と再会する。成海にとって宏嵩は自分の趣味を隠すことなく付き合えるオタク友達であり、そのため宏嵩と交際する気はなかったが、ある夜、宏嵩は成海に自分と交際した際のメリットを説き、それを受けて2人は交際を始める。
Wikipedia 

ヒロインの「成海」はいわゆる腐女子
そんな彼女のきゅん×2ラブコメストリー

映画化もされていますが、アニメの中の成海はめっちゃ可愛いです

Amazon PrimeVideo視聴可

20 3D彼女

アニメやゲームが好きな高校3年生の筒井光は、男癖と女受けの悪さで有名な五十嵐色葉から交際を申し込まれる。葛藤の末に付き合うことにした筒井は、色葉が転校するまでの半年間、対人関係の変化や現実の荒波に直面しながらも色葉との仲を深めていく。
Wikipedia 

青春の甘酸っぱい感じが出ている作品
ストーリーは登場人物の個性が強いところ

色葉はかわいい💛

映画化もされている人気作品で、恋愛ストーリー
見ていくと惹き込まれてしまいます
こちらも原作があります

恋愛していたころが懐かしくもう一度したくなります(笑)

19 あひるの空

九頭龍(くずりゅう)高校に入学した身長149cmの車谷空は、母親に誓った「高校最初のバスケの大会で優勝」の実現のためにバスケットボール部に入ろうとする。しかしバスケ部は花園百春・千秋兄弟を始めとする不良達の巣窟になっており、部活動などできる状況ではなかった。だが、しつこく食い下がる空の純粋なバスケへの熱にかつてバスケをやっていた百春、千秋たちは心動かされていく。そして空達のバスケット生活が始まった。
Wikipedia 

現在も新作配信中、バスケットの仲間と共に成長していく青春ストリー

続きが楽しみで毎週視聴中です(笑)
青春したくなるうずうずしちゃうところや逆境に立ち向かい成長していく姿が大人でも十分楽しめるそんな作品です!!

18 キングダム

紀元前3世紀の古代中国の春秋戦国時代末期を舞台にして、後の始皇帝となる秦王政と、秦の武人である主人公・信の活躍を中心に描かれている中国時代劇である。信は後の秦の大将軍・李信であることがあらかじめ明かされている。
Wikipedia 

見始めると止まりません(笑)
現在、コロナの影響でシーズン3の更改が延期されましたが、原作・映画ともに大人気作品です

個性的なキャラクターが多い中主人公「信」の成長していく姿は男なら誰しもあこがれを持つでしょう
そして、「政」は知的で中華統一という野望を実現していた人物
この二人の成長が視聴者をくぎ付けにすること間違いなし!

Amazon PrimeVideo視聴可(第1~第3の4話まで)

17 新世紀エヴァンゲリオン

物語の舞台は西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界。その15年後の西暦2015年、主人公である14歳の少年碇シンジは、別居していた父、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)の総司令である碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出され、巨大な汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられる
Wikipedia 

こちらは、日本を代表する作品です
原作・劇場版・ストーリーの展開がそれぞれ異なりますが

 

アニメの技術・音質・クオリティー・ストーリーすべてが高い評価

個人的には主人公の「シンジ」が現代の日本の子供をイメージさせているように感じます

それでも、「逃げちゃだめだ」と自分に言い聞かせ成長しようとする姿は
大人の私たちも考え直す必要があるのではと感じる作品です
私のおすすめは、劇場版シリーズ

劇場版は公開延期💧
もう少し我慢が必要のようですね

劇場版大人気上映中!!ストリーの結末は!?

16 恋は雨上がりのように

風見沢(かざみざわ)高校に通う、17歳の女子高生。クラスは2年D組。黒髪のロングヘアーに整った顔立ち、長身でスレンダーな体躯をした少女。放課後はファミレス『cafeレストラン ガーデン元住吉店』[6]でウェイトレスのアルバイトをしている。自宅は横浜にある6F建てマンションの502号室で、神聖かまってちゃんの曲をよく聞いている
Wikipedia 

こちらも映画化された作品
原作・アニメ・映画と3作品とても素晴らしい作品だと思います

当たり前のことが突然崩れた現実を高校生の女子が受け止め葛藤していくストーリー

ヒロインの「あきら」を取り巻くキャラクターすべてを素直に応援したくなる
一度あきらめていたものをもう一度取り戻したくなる勇気が湧き上がってくる作品です

Amazon PrimeVideo視聴可

15  Orange

長野県松本市に住む女子高校生・高宮菜穂は2年生になった4月の始業式の日、差出人が自分の名前になっている手紙を受け取る。その手紙には、26歳になった10年後の自分が後悔をしていて、その後悔を16歳の自分には味わってほしくないこと、菜穂に今後起きること、それに対して菜穂にしてほしい行動が書かれていた。菜穂は、初めは誰かのいたずらと思っていたが、手紙に書かれていた通り、成瀬翔が東京から転校してくる。手紙には、5月に成瀬翔を好きになること、翔が17歳の冬に事故で亡くなること、その事故は防ぐことが出来たと書かれていた。10年後の菜穂が手紙を書いた目的が翔を事故から救うことと分かり、16歳の菜穂は「翔がいない未来」を変えるため手紙に書かれているように行動しようと努力する。手紙に書かれていた通り菜穂は翔を好きになるが、手紙を詳細に読むと、翔は事故死ではなく自殺の可能性があることを示唆していた。
Wikipedia 

普通の高校生に起こった不思議な出来事

話を進めることで回りの仲間との絆が深くなっていくところにアツいものを感じました
仲間を思う気持ちや恋心、青春時代の大切な経験を伝える作品

14 魔法少女まどか☆マギカ

物語は鹿目まどかが巨大な怪物に破壊された市街地で傷つきながら戦う少女暁美ほむらを目撃し、白い動物のような生き物キュゥべえから「僕と契約して、魔法少女になってよ」と告げられる夢を見るところから始まる。そのすぐ後にほむらはまどかと同じクラスの転校生として現れ、ほむらはまどかに「魔法少女になってはならない」と警告を行う。そして第1話後半ではまどかと友人の美樹さやかが魔女の結界に迷い込み、2人はそこで魔法少女の巴マミと出会う[38]
Wikipedia 

タイトルと中身のギャップがとてつもなく違う(笑)

友のためあなたは何ができるのか?

話をすべて見てみると理解できるよく考えられている作品
キャラクターデザインや・音響・すべてのクオリティーがとても高く感じる…が

この作品を見ているおじさんを直視できるだろうか?(笑)

13 鬼滅の刃     

時は大正。主人公・竈門炭治郎は亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていた。炭治郎が家を空けたある日、家族は鬼に惨殺され、唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子も鬼と化してしまう。禰󠄀豆子に襲われかけた炭治郎を救ったのは冨岡義勇と名乗る剣士だった。義勇は禰󠄀豆子を「退治」しようとするが、兄妹の絆が確かに残っていることに気付き剣を収める。義勇の導きで「育手」鱗滝左近次の元を訪れた炭治郎は、禰󠄀豆子を人間に戻す方法を求め、鬼を追うため剣術の修行に身を費やす。2年後、炭治郎は命を賭けた最終関門である選別試験を経て、「鬼殺隊」に入隊する。
Wikipedia 

現在大ヒット上映中のアニメ

妹を思う強い信念と剣士としての成長を描く
登場するキャラクターも個性的で、一人一人がきちんと構成されている

映像や音響についてもクオリティーの高さが素人の私にもわかる
ちなみに、今のママさん世代にウケが良くうちの奥様も配信を見た後
原作全巻大人買いした( ´∀` )

Amazon PrimeVideo視聴可

12 3月のライオン

桐山零は、幼いころに交通事故で家族を失い、父の友人である棋士、幸田に内弟子として引き取られ、15歳でプロ棋士になった。幸田の実子の香子たちとの軋轢もあり、六月町にて1人暮らしを始めた零は1年遅れで高校に編入するが、周囲に溶け込めず校内で孤立し、将棋の対局においても不調が続いていた。

自らの境遇を停滞していると感じていた零は、ある日先輩棋士に無理やり付き合わされたあげくに酔いつぶされ、倒れこんでいたところを川本あかりに介抱されたことがきっかけで、橋向かいの三月町に住む川本家と出会い、3姉妹と夕食を共にするなど交流を持つようになる。Wikipedia 

様々な人間関係で、登場する人物がそれぞれ成長していく、何かを取り戻していく
優しい物語
特に原作は涙が、自然にあふれてしまうシーンが多くあり感情移入しやすい作品

アニメではテーマ曲が作品とあっていてほっこりさせてくれるそんな作品です

11  黒子のバスケ

帝光中学校バスケットボール部。部員数は100を超え全中3連覇を誇る超強豪校。その輝かしい歴史の中でも特に「最強」と呼ばれ、無敗を誇った10年に1人の天才が5人同時にいた世代は「キセキの世代」と呼ばれている。

が、「キセキの世代」には奇妙な噂があった。誰も知らない、試合記録も無い、にもかかわらず、天才5人が一目置いていた選手がもう1人、「幻の6人目」がいたと…。
Wikipedia 

天才が多い作品だと思いました(笑)

ストーリーを見ていくとあれよあれよと引き込まれる
話のテンポがとてもよく、一気に見ていくことができます

キャラクターの個性もビジュアルもとても素晴らしい作品です

 

10 うしおととら

僧を父親に持つ少年・蒼月潮は、自宅の寺の蔵で一本の槍に縫いとめられていた妖怪と出会う。うしおが「とら」と名づける事になるその妖怪は、かつては名の知られた恐るべき大妖怪であった。当初はその凶悪さから封じたままにするつもりの潮であったが、幼馴染の麻子と真由子が近くから集まってきた妖怪に襲われたために封印の槍を引き抜き戦うことを約束させる。もっとも引き抜かれた直後に人間との約束など反故にする性格のとらは、その後長い間潮によって槍で殴られ戦わされる関係となるが。大妖怪とらと、それを500年間縫い留めていた封印の槍。この槍は2000年以上も前に中国で妖怪を滅ぼすためだけに作られた「獣の槍」と呼ばれる伝説の槍であった。
Wikipedia  

私は原作から配信版を視聴しましたが
ストーリーは後半こそ追い込み気味ですが、話をうまくまとめている

うしおととらの絆、必見の価値あります

 

9 フランダースの犬

ある村にネロという心の優しい少年がいた。彼は両親を幼くして亡くし、祖父と二人暮らしで一緒に牛乳運びの仕事をしながら暮らしており、ガールフレンドのアロアとは大の仲良しだった。ある日のこと、ネロは乱暴な飼い主に休ませずこき使われている老犬のパトラッシュと出会った。弱った彼を助けたネロはパトラッシュを飼うことにした。
Wikipedia  

幼いころから見ていた名作

rararan♪rararan♪つい口ずさんでしまうオープニング
結末は何度見ても泣かされちゃうんですよね

パトラッシュ可愛い
何年たっても大好きなアニメです!

 

8   日常

時定高校を中心とした不条理な「日常」を題材にしたシュールな作風の漫画で、登場人物の多くが非常に個性的、かつ変わった言動を繰り返し、奇想天外な出来事の続発に翻弄されるのが基調。ストーリー(ショートギャグ)漫画版・4コマ漫画版の双方が存在する。登場人物の姓に群馬県内の実在の地名が多数用いられ、群馬県ローカルな名物の一つ「上毛かるた」が作中に登場するなど、群馬出身の作者らしいご当地ネタも多い。
Wikipedia 

我が家お気に入りの最高傑作
キャラが可愛いし子供とみるのもいい

何度見ても飽きのないたわいもないテーマ、超おすすめです!!
家族でケラケラ笑いあえる時間がとてもいいものだと再認識できました
家族や仲良しさんとご覧ください☆たのしさ倍増間違いなしです!!

日常のストレスは日常で発散ですね(^^♪

Amazon PrimeVideo視聴可

7 ノーゲーム・ノーライフ

『 』(くうはく)――それはあらゆるゲームで連勝を重ね、チート、アシストツールなどどんな手段を使っても勝てないとされる天才ゲーマーの名前であった。あらゆるゲームで無敗の記録を持つことから一部では都市伝説とされている。

その『 』の正体であるはある日、「生まれてくる世界を間違えたと感じたことはないか」と書かれたメールを受け取る。世界を「クソゲー」と呼ぶ『 』の答えを聞いたメールの送り主・テトは『 』を自分の世界へ召喚した。そこは知性ありしモノと主張する【十六種族】と世界の絶対法則【十の盟約】の下に、『 』が夢見ていた、この世の全てが単純なゲームで決まる世界――盤上の輪廻 (ディスボード)だった。


Wikipedia  上記画像は劇場版より

視聴して回を重ねるごとにはまっていく作品
キャラクターのデザイン、表現はクオリティが高いと思える!

露出多めなので、男性向けのアニメなんだと思います
私は、大好きです✨

Amazon PrimeVideo視聴可

6 SLAM DUNK

神奈川県立湘北高校に入学した赤い髪の不良少年である桜木花道は、中学時代に50人の女性から振られ続けたうえに、最後に振られた女性が「バスケ部の小田君」に好意を持っていたため、バスケットボールが大嫌いになっていた。

しかし、廊下で自身に声をかけてきた赤木晴子に自身の長身と筋肉、身体能力の高さを見出された花道は、彼女にバスケット部への入部を薦められる。花道は晴子に一目惚れし、バスケットボールは全くの初心者であるにもかかわらず、彼女目当てに入部。その後、地道な練習や試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚め、その才能の芽を急速に開花させる。湘北バスケ部には、監督である安西光義のもと、晴子の兄でもある主将の赤木剛憲と副主将の木暮公延らに加え、スーパールーキーといわれる流川楓らが加入。さらに、前年度のインターハイ県予選ベスト4である陵南高校との練習試合後には入院していた宮城リョータと元バスケ部の三井寿も復帰する。
Wikipedia 

まぎれもない名作!

 

アニメ版では途中で終了してしまうことがとても残念ですが
原作はもちろんテーマ曲やキャラクターの存在感は他を抜いて圧倒的ですね

試合(ゲーム)中は思わず息を吸うのも忘れてしまうほど集中してしまう(笑)


映画化決定とのこと✨
Amazon PrimeVideo視聴可

5 四月は君の嘘

かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。

それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。

かをりは、好意を寄せる渡亮太との仲を椿に取り持ってもらい、渡と椿の幼なじみである公生とも行動を共にするようになる。公生はかをりに好意を抱くようになるが、親友である渡に気をつかって想いを伝えられないでいた。椿は公生のかをりへの恋心に気付き、また自身に芽生えた公生への恋心にも気付き苦悩する。
Wikipedia 

このアニメをおじさんが見ると思いませんでした(笑)

見てみるとはまります!
テーマ曲も公生のピアノもかをりのバイオリンもアニメならではの
最高傑作だと断言します!!

そして涙が勝手にあふれちゃいます(´;ω;`)ウッ…

Amazon PrimeVideo視聴可

4 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

ゴールデンウィークの最終日、高校2年生の梓川咲太は同じ高校の先輩であり、女優として有名な桜島麻衣に図書館で出会う。彼女はなぜかバニーガール姿だったが、咲太以外の図書館の利用客には彼女のことが見えていないようだった。

麻衣の透明化現象は、都市伝説として知られる思春期症候群の一種であり、彼女が女優業を休業し、学校で空気のような存在を演じていたことが原因だと判明する。

そんな中、思春期症候群の影響が広がって麻衣を認識できない人間が増えていく。そして咲太以外のすべての人は麻衣が見えなくなって彼女に関する記憶を失っていき、咲太さえも麻衣のことを忘れてしまう。
Wikipedia  

ストーリーが深く惹き込まれてしまう魅惑のアニメ

曲もいい!キャラクターデザインもいい!ストーリーがとても深い!
回を重ねるごとに魅力的なストーリーと展開になること間違いないです

タイトルを見ると「え??」となると思いますが
とても話の構成がしっかりしていてとても素敵な作品

3  STEINS;GATE

前作『CHAOS;HEAD』で描かれた、「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後。秋葉原を拠点とする小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーを務める大学生の岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)の橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。2010年7月28日、岡部はまゆりと共に向かった講義会場で天才少女の牧瀬紅莉栖と出会うが、ラジ館の8階奥では血溜まりに倒れている紅莉栖を目撃し、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。その直後、めまいに襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。先ほど送信したはずのメールはなぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。
Wikipedia 

 

美容師さんから紹介いただいた少し古いアニメ

 

ストーリーはひたすらに長く感じてしまうが、惹き込まれちゃう展開がとても素晴らしいと感じる作品

紹介していただいた美容師さんには1位をと告げましたが
編集後3位となりました🙇(笑)

2  ReLIFE

前職を3か月で退職し、求職中の海崎新太。元々大学受験で2浪した上、大学院に進学していたため社会人経験やキャリアが乏しく、現在27歳で就活は難航する。これからの生活に悩む海崎の前にリライフ研究所の職員を名乗る夜明了が現れる。夜明は海崎を社会復帰させるとして、『1年間の高校生活を送る秘密実験』に参加することを提案する。

1年間の生活費とその後の就職先の紹介のために、リライフ検証実験に参加することを決めた海崎は、2度目の高校生活を送り始める。大学院まで卒業したはずの海崎だが、テストを受ければ全教科赤点で追試の連続になり、体育ではボール投げでは肩が回らず、徒競走では足が釣って転倒する始末。
Wikipedia 

何度見ても飽きないかも!ほんと好きです

 

自分を変えていく気持ちがわいてきました!
そして、大切な人を想う気持ちや伝えられないもどかしさ

色々と考えさせられてしまう作品です

キャラクターも曲もストーリーも声も全部好きです!!

Amazon PrimeVideo視聴可

1   銀魂

江戸時代末期、地球は「天人(あまんと)」と呼ばれる宇宙人の襲来を受ける。まもなく地球人と天人との間に十数年にも及ぶ攘夷戦争が勃発、数多くの侍たちが攘夷志士として天人との戦争に参加したが、天人の強大な力の前に弱腰になった江戸幕府は、天人の侵略をあっさりと受け入れ開国してしまう。そして幕府は天人による傀儡政権となり、天人達が我が物顔で江戸の街を闊歩するようになった。一方で国・主君のために天人と戦った攘夷志士達は弾圧の対象となり、他の侍達もその多くが廃刀令によって刀を失い、力を奪われていった。

天人の襲来から20年後、剣術道場の跡取りである志村新八は剣術を生かす道も無く、意に沿わないアルバイトで姉である志村妙と生計を立てていた。そんな新八の前に風変わりな一人の侍が現れる。無気力な外見だが未だに変わらない侍魂を持った青年、その名も坂田銀時。銀時の男気に惹かれた新八は、侍の魂を学ぶために彼の営業する万事屋で働き出す。やがて万事屋には、戦闘種族である夜兎族の少女の神楽や巨大犬の定春が転がり込んでくる。

Wikipedia 

私が一押しのアニメは、やるときはとことんやる「銀魂」

 

笑いやふざける内容とシリアスに決めるところが極端なストーリーのギャップは
ハマります
原作は終了したとのことですが、終わりがあるとは思えません(笑)
来年は劇場版の話題も 

大人気新作、上映中✨

 

主人公の坂田銀時は戦いの中、負けることを知りながら
次のように、仲間に告げる

”美しく最後を飾りつける暇があるなら
   最後まで美しく生きようじゃねーか” by 坂田銀時

物語を見ていくと、いろいろと考えさせられることがある

人として大切なことを教えてくれてる、そんな作品です

Amazon PrimeVideo視聴可

 

これからのおすすめ

私が厳選するなどおこがましいですが、個人的な判断や感想であったことご理解ください

そして、これからアニメ化される作品を紹介します

読み始めたら、止まらなかった

沙優可愛すぎ💛

自分的には、ドラマ化・映画化に期待できる作品です🌈

 

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

IT企業に勤めるサラリーマン・吉田は、上司の後藤愛依梨にフラれた夜、荻原沙優という家出少女と出会う。沙優は性交と引き換えに宿を提供するよう吉田に要求するが、吉田はこれを拒否した上で、働くことを条件に彼女を居候させる。

吉田と暮らすうちに、沙優は吉田の優しさに触れ、彼に捨てられたくないと思うようになる。沙優から思いの丈をぶつけられた吉田は、沙優がいることで自宅の居心地が良くなったと打ち明ける。その上で、吉田は改めて沙優に共同生活を送ることを提案し、沙優もこれを受け入れる。一方、愛依梨は、吉田が家出少女と暮らしていることを知る。愛依梨は沙優に会い、今後のことを考えるよう諭す。
Wikipedia 

 
 
こちらのタイトルを見て、「えっ?」ってなる方は多いはずです(笑)

 

ストリーはほのぼのしているがどこか、もどかしくもあり温かみもあります
この作品の原作を読み始め惹きこまれました

久しぶりに惹き込まれたんです(笑)

そして、アニメ化が決定したようです!とても楽しみな作品

まとめ

いかがでしたでしょうか?
私のおすすめ達は、多くがライトノベライズ(ラノベとも呼ばれる小説)をアニメ化したものが多くあります
おじさんでもドキドキ、ワクワクすることができます
アニメは本当に素晴らしいなと思います

キャラクターの個性や、音楽、音声などすべてを集約して、アニメの技術力がとても高いことは日本人として誇りに思えるものですね

視覚からはすぐに影響を受けやすくなるものです
そんなアニメを一人で見たり家族や仲のいい仲間と見たりすることで

特別な
時間を過ごしてもらえたら

と思います

アニメを見る方法はいくつもあるでしょう
DVDをレンタルしたり動画サイト(アマゾンプライム)を視聴したりと方法はさまざまです
ちなみに、Amazonprime(有料)は、観れる動画本数が豊富、その他Amazon Musicなども楽しめる
アマプラ無料体験を実践してみてください

Amazon Prime無料体験の新規登録

 

何より、小説や原作とは違った楽しめる時間を体験できるアニメは
これからもいくつも生まれてくるでしょう

そしてまた新たな出会いを大切な思い出とともに

いろんなアニメの魅力をこれからも楽しみたいものです✨

今日はこんなところで それではまたっ!!